フジ・ホームのリフォーム情報
フジ・ホームのリフォームには住宅のトータル的な内容が含まれていて、部分的なリフォームからトータルリフォームまで対応が可能となっています。
たとえは外壁のリフォームなら、家の見た目を左右することから、住まいの顔と例えていたり大きなポイントになることを紹介しています。
フジ・ホームで外壁塗装を行うときは、まず、外壁材が紫外線や雨、風などの自然の気候の影響を一番受けることや、暑さや寒さにも具体的に影響していることを理解し、取り組むことが大切です。
新築した翌年にリフォームをするような必要はほとんどありませんが、せめて3年に1回くらいは家を全体的に見て回り、傷みが生じていないかをチェックしたり、業者の無料診断などを利用して傷みがないことを確認すると良いでしょう。
また自力でリフォームの時期を見極める方法としては、外壁を手のひらで撫でてみると良いといわれています。
その手のひらにチョークの粉のようなものが付着してくるときは、そろそろ塗料が限界で塗り替えの時期であることを示しています。
ちなみにこのテストはチョーキングテストと言って、プロの診断の際にも利用されています。
そのほかには、つやがないように見える、色あせや変色箇所がある、表面にひび割れがある、塗装がはがれてきているときも同じく塗り替えの時期のサインです。
外壁材の選び方
外壁材の選び方によっていろいろな組み合わせをすることができます。
耐震性や、耐火性、耐久性、塩害、凍害など、さまざまな用途によって選ぶことができます。
自分の住んでいる地域によって選ぶのも良いですし、気候の変化によって選ぶこともできます。
窒素サイディング、金属サイディング、モルタルと塗装の組み合わせ、タイルなど、さまざまなものがありますが、サンプルを参照しながら専門家の話を聞き、自分の住まいにどう影響してくるか、イメージを膨らませていくと選択できるようになります。